TOSSシグナス

苫小牧で活動するTOSSサークル「TOSSシグナス」の活動記録です。

2月例会報告

第112回例会の報告です。

特別支援教育、北海道合宿ライセンスに向けての検討など盛り沢山の内容でした。

TOSSシグナス

 2011年2月4日(金) 19:15〜21:50
 苫小牧文化会館

■参加者 8名(敬称略)

 佐々木、山岸、戸嶋、野舘、仲條、荒井、松村、田上

■内容

1.レポート検討

 (1)田上 (B4 19枚) 学級通信
    〜恒例の田上大輔誕生日顔写真にブーイング殺到(笑)
 (2)松村 (A4 13枚) 学級通信
    〜節分の日に鬼が来襲した松村学級。子どもたちは!?
 (3)荒井 (B4 13枚) 学級通信
    〜何と、荒井先生まで誕生日に田上の追試を…。これは超大ブーイングだ…。

2.セミナー報告

  仲條先生に、「新生TOSS特別支援教育セミナーin大阪」の報告をしていただきました。
  学校に提出した「研修会参加報告」が資料です。
  ライブでセミナーに参加したかった…。

3.模擬授業

 (1)野舘 英語(中学)
    〜支援を要する子へのさりげない配慮、ノートチェックがGood!!
 (2)山岸 算数(3年)
    〜ライセンスの授業。とりあえず発問を排除し、授業の核心にすぐ入るべし!

 (3)荒井 総合(高学年)
    〜ライセンスの授業。新たな荒井伝説が生まれる予感。こうご期待!!
 (4)佐々木 算数(4年)
    〜ライセンスの授業。骨格はしっかりしているので時間配分をどうするかだけ。

4.田上講座

 (1)発達障害の症状の改善
   〜高橋史朗氏の産経新聞「解答乱麻」記事をもとに、私が経験した事例をいくつか。
 (2)ビジョントレーニン
   〜『学ぶことが大好きになるビジョントレーニング』(北出勝也著・図書文化)を教材に、
     演習を行う。私の意外な特技が明らかに!
 (3)『トークライン2月号』巻頭論文読み合わせ
   〜向山先生の巻頭論文を読み合わせして、キーポイントを解説。
     向山先生から出された宿題をみんなで考える。
 
 次回例会は、3月11日(金)に行う予定です。