TOSSシグナス

苫小牧で活動するTOSSサークル「TOSSシグナス」の活動記録です。

4月例会報告

第114回例会の報告です。

3月でご勇退された加越美雪先生にご挨拶いただきました。
中学音楽教師として、TOSSとの出会い、これまでの活動を振り返ったお話に、メンバー一同感動しました。
これからも、サークル員としてご勇退されたからこそできる活動に協力をいただけることになりました。

加越先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

TOSSシグナス

 2011年4月1日(金) 19:15〜21:30
 苫小牧文化会館

■参加者 7名(敬称略)

 山岸、野舘、荒井、佐々木、加越、松村、田上
  
■内容

 1.レポート検討
 (1)田上 (B4 25枚) 学級通信「ひだまり」No466〜No484
    〜激闘の2年間、お別れまでの軌跡です。
 (2)松村 (B4  1枚) 入学式アトラクションシナリオ
    〜永久保存版!これは絶対盛り上がる&新入生も喜ぶ!!
 (3)松村 (B4  4枚) 平成23年度研究の概要
    〜昨年度の実践を踏まえ、自分のやりたい事をしっかり盛り込む主任の腕!

 2.模擬授業・TOSSデー講座検討
 (1)山岸 算数的活動(3年)
    〜説明の「肝」をしっかりとらえることが必要。サイトの作り方にもこだわるべし。
 (2)野舘 英語
    〜フラッシュカードを極めるべく修業中。これからが楽しみ!!
 (3)佐々木 理科(高校)
    〜授業開きのプラン。エピソード、分かりやすい例えがあるともっと面白くなりそう。

 3.田上講座
 (1)お別れパーティーのセレモニーのVTR
   〜保護者が涙する演出など
 (2)中学を卒業した教え子が来校した様子のVTR
   〜「先生!百人一首がやりたいです。」の声にこたえて3年ぶりにやりました。

 4.加越先生からのスピーチ
   〜若い後輩たちにプレゼントを用意してくださいました。
     しっかり学びます。
 
 次回例会は、5月13日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!

 [