TOSSシグナス

苫小牧で活動するTOSSサークル「TOSSシグナス」の活動記録です。

11月例会報告

第121回例会の報告です。

授業検討に熱が入りました。

TOSSシグナス

 2011年11月4日(金) 19:15〜22:00
 苫小牧文化会館

■参加者 4名(敬称略)

 山岸、佐々木、松村、田上
  
■内容

 1.レポート検討
 (1)松村 (A4 15枚) 学級通信「い・ろ・は」No72〜N085
    〜担任が思わず涙する学習発表会の劇がすごい!
 (2)佐々木(B4  2枚) 大学見学・職業ガイダンス事前指導資料
    〜高校生には欠かせないキャリア教育。教師の語り、エピソードがあると更によい。
 (3)田上 (B4 19枚) 学級通信「SUNRISE」No143〜No161
    〜思わず笑ってしまう教室での様々な対応術がいくつか。
 (4)田上 (A4  1枚) あいさつ運動のお願い
    〜担当している生活委員会で出した文書
 (5)田上 (A4  1枚) 完全数
    〜完全数の不思議。ここから教師修業の話に広がる。
 (6)山岸 (B4  2枚) 算数科学習指導案
    〜東京で受検するD表ライセンスの指導案。赤塚氏の影響がよく出ている。

 2.模擬授業
 (1)山岸  (3年算数) 説明する算数授業
    〜開始15秒のつかみ、説明のすっきりさに課題あり。あと2日でどう改善するか!?
 (2)佐々木 (高校理科) 酸化数
    〜難しい内容をシンプルに分かりやすく授業。板書を写させる時の
      発達障害の子への対応をどうするか。
 (3)松村  (2年算数) 7の段
    〜どんな発言でも受け入れる対応が見事。
 (4)松村  模擬全体発表
    〜公開研の全体発表。模擬全体発表は珍しいかも。

 次回例会は、12月2日(金)に行う予定です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!