TOSSシグナス

苫小牧で活動するTOSSサークル「TOSSシグナス」の活動記録です。

【例会報告】TOSSシグナス16年10月例会

先日行った第180回例会の報告です。

TOSSシグナス

 2016年10月7日(金) 19:00〜20:50
 苫小牧市民活動センター

  
■内容

 1.レポート検討

 (1)(A4表裏1枚) 研修だより
    〜局の指導主事を招いての指導案検討がすごい。

 (2)(A4  3枚) 実践発表会案内

 (3)(A4  3枚) 「とり」の描き方
    〜年賀状教室に向けての資料。すごくいい!
     これがあれば、すぐに指導できます。
     SNS等で、ぜひ多くの方に知っていただきたい内容。

 (4)(A4    ) 児童の記録
    〜担任しているお子さんの記録。
     ○△×で、毎時間ごとに記録しているのが分かりやすい。
     記録を通して様々なことが見えてきます。
     ファイト!
 
 (5)(B4 28枚) 学級通信
    〜授業のことや行事、学習発表会など盛りだくさんの内容。

 (6)(A4 16枚) 学習発表会セット
    〜4年生の劇の台本、指導者用の確認事項、衣装のお知らせ、放送原稿、
     部隊配置図、反省会の案内などセットで。

 (7)(A3  1枚) 国語科学習指導案
    〜先日の研究授業の指導案。

 (8)(A4  3枚) 子どもわくわく教室チラシ
    〜10月末の子どもわくわく教室のチラシ・案内文書。
 
  その他、勤務校の校長だより、安倍総理施政方針演説のまとめ、
  理科教室のチラシなど

 2.模擬授業
 
 (1)「回文」
    〜すっきりとしていて、知的な授業。
     参観日の1パーツとして使えそう!

 (2)「キャッチコピー」
    〜原実践をよりシンプルにして、より取り組みやすくしているのが秀逸。
     国語の「言語活動」としても授業できそうな感じ。面白い!