TOSSシグナス

苫小牧で活動するTOSSサークル「TOSSシグナス」の活動記録です。

2月例会報告

本日行った第124回例会の報告です。

====================================

今日は1日中冷え込み続けた1日。
週の真ん中ということもあり、もともと参加人数は少なかったのだが、
病気で欠席という連絡が入った。
ますます参加人数が減る。
ちなみに、我がクラスも学級閉鎖中。
そんな中、携帯メールに着信があった。
件名は「授業ができなくて」だ。
本文を読む。
「今日の例会遅れます」
・・・。
よくわからないが、会場へ向かう。
一番乗り。
・・・。
・・・。
誰も来ない。
とりあえず、仕事を進める。
・・・。
TOSS北海道の「第10回北海道横断!春の教師力向上セミナー」(TOSSデー)HPが完成した。
http://www.d2.dion.ne.jp/~meitoku/tdh.html
ふぅ。
でも来ない。
今日は2月1日。
プロ野球キャンプインの日だ。
会場の大きな窓ガラスにむかって自分のバッティングフォームをチェックしてみる。
・・・。
まだ来ない。
そうこうしているうちに、「授業ができなくて」の人がやってきた。
まだできていないようだが、早速、授業をやってもらう。
週末、釧路で行われる「TOSS北海道合宿」で受検する授業だ。
てっきり算数で受検すると思っていたのだが、エネルギーの授業だった。
さすがは、全国大会授業者、赤塚氏の弟子である。
あれこれアドバイスをする。
どんな授業になるのか楽しみだ。

====================================

TOSSシグナス

 2012年2月1日(水) 19:15〜21:50
 苫小牧文化会館

■参加者 2名(敬称略)

 山岸、田上
  
■内容

 1.模擬授業
 (1)山岸(総合) 検定授業
   〜組み立てによって、大きく変わる。デリケートな問題だけに、
    「具体的な数値」が必要だ。どんな授業になるのか楽しみ!

 2.持っていったレポート
 (1)田上 (B4 18枚) 学級通信「SUNRISE」No206〜No223
    〜松村先生に突っ込んでもらいたかった誕生日通信
 (2)田上 (B5  3枚) 「国語教育」4月号原稿
    〜「授業開きで指示語」という難題に挑戦。

 3.やるはずだった田上講座
 (1)指示語の学習
 (2)新年の決意の書かせ方
 (3)全国生涯学習市町村協議会フォーラムIN本別で提案する授業

 次回例会は、2012年3月2日(金)に行う予定です。
 シグナス10歳のお誕生日例会です。
 参加希望の方は、田上までご連絡を!