TOSSシグナス

苫小牧で活動するTOSSサークル「TOSSシグナス」の活動記録です。

【例会報告】22年1月例会

本日行った第243回例会の報告です。

TOSSシグナス

 2022年1月14日(金)19:00~20:30

■内容

1.近況&新年の抱負
 冬休みの出来事や、新年の抱負、冬合宿のことなど、
 最近のあれこれを語り合いました。

2.レポート検討

(1)(A4 3枚)学級通信
 学習発表会の保護者の感想がたくさん寄せられてすばらしい!
 図工指導についての話題も。

(2)(A4 1枚)体育科指導案
 目的と手段を間違えないようにすることが大切。
 応援歌の作成がすごい!

(3)(A4 2枚)職業体験レポート
 自主的に老人ホームを見学。
 教師の仕事と結びつく部分があって勉強になる。

(4)(A4 5枚)学級通信
 夏休み前の指導。初めて小学校の夏休みを迎える
 1年生保護者に大切な内容。
 
(5)(A4 1枚)2学期終業式・3学期始業式
 2学期終業式は2年ぶりに全校が体育館に集まって実施。
 低学年も、上級生のいい姿を見て刺激を受けていた。

(6)(A4 1枚)GIGAスクールチャレンジ通信
 ようやく教師用タブレット端末が学級分そろった。
 端末とTVをつなぐアダプターの使用方法を紹介。

(7)(A4 1枚)特別支援コーディネーター通信
 2学期のふりかえりと、研究授業や参観日の中で、
 すばらしかった対応の紹介。

(8)(A4 2枚)学力向上通信
 学力向上委員会の内容報告。通知表・要録、
 各学年の取組紹介など。

(9)(A4 1枚)第2回基礎学力調査について
 今年度は視写と計算について調査している。
 前回からの伸びがどうなっているか!?

(10)(A4 1枚)第5回校内支援委員会について
 冬休み明けに行う全体会の案内。

(11)(A4 1枚)教材点検(2学期末)
 教材・教具の点検についての提案。

その他、胆振教育局義務教育指導監だより、
苫小牧市立小中学校規模適正化「現状と課題」など。

3.模擬授業

(1)まちたんけん(2年)
 プール、交番の写真や動画の紹介。
 子どもが自分の端末から繰り返し見られるようにすると
 よりよくなる。

(2)ZUMBA
 今回は、ゆったり経過と思いきや、意外とハード!
 冬休みのなまった体にはこたえる…。

次回例会は、
2022年2月4日(金)に行う予定です。

参加希望の方は、田上までご連絡を! 

f:id:Cygnus2002:20220115010751j:plain

f:id:Cygnus2002:20220115010815j:plain