TOSSシグナス

苫小牧で活動するTOSSサークル「TOSSシグナス」の活動記録です。

【例会報告】23年12月例会

田上です。

先日行った第266回例会の報告です。
初参加の先生がいらっしゃいました。

TOSSシグナス

 2023年12月1日(金)19:00~21:00

■内容

1.レポート検討

(1)(A4 1枚)読書ノート12
 笑ってはいけない場所で、我慢できないこと、よくわかります。
 
(2)(A4 2枚)徒然なるままに
 某市長の議会対応の様子、やられっぱなしにならないところが痛快。
 各種の「定番」、私は結構好き。

(3)(A4 3枚)旅行記
 謎解き、面白そう!
 幕張メッセにたくさんの人が。ビックサイトもそうだけど、
 大きな会場を埋め尽くすような人が各地から来る
 自分の知らない世界でのイベント、その世界を覗いてみたいです。

(4)(A4 9枚)学級通信No132~No141
 学校閉鎖になったため、少な目。
 学習発表会の担任のふりかえりに爆笑。

(5)(A4 9枚)社会科学習指導案
 校内研の指導案。
 工場地域の仮説を立てる授業。

(6)(A4 2枚)学級懇談会資料
 学級懇談会のレジュメと使うプリント。

(7)(A4 1枚)走り幅跳び学習カード
 体育の授業で使用する学習カード。

(8)(A4 2枚)ICT通信
 校務分掌のお仕事。
 ニセのウイルスアラートや、新校務用PCについてなど。

2.お悩み相談コーナー

 初参加の先生が教科書コピーを持ってきてくださったので、
 授業プランを考えました。
 非常に分かりにくいページで、
 どのようにしたら子どもの負荷が少なくなるか、
 久しぶりの脳みそを使いました。

3.模擬授業

(1)Zumba
(2)椅子ヨガ
 今月も、整いました。
 男性陣2人とも体が硬い…。

次回例会は、
2024年1月12日(金)に行う予定です。

参加希望の方は、田上までご連絡を!