TOSSシグナス

苫小牧で活動するTOSSサークル「TOSSシグナス」の活動記録です。

【例会報告】23年11月例会

第265回例会の報告です。

TOSSシグナス

 2023年11月10日(金)19:00~21:00

■内容

1.レポート検討

(1)(A4 3枚)読書ノート11
 「変な絵」、書店でよく見かけます。
 考え事(授業関係)をする時、私は音声が聞こえる派。
 それ以外は、映像が浮かぶかな。
 
(2)(A4 4枚)『DIE WITH ZERO』からの学び
 今しかできないことに投資する、時間を作るために金を払うなど
 納得のことがたくさん。ぜひ読みたい。

(3)(A4 4枚)徒然なるままに
 札幌で文具の博覧会があったとは。平日なのにすごい人。
 自作のメッセージカード、ファイルのクオリティがすごすぎる。
 学校におしゃれ工作クラブがあったら、多くの子が参加しそう。

(4)(A4 23枚)学級通信No109~No131
 20年前の「歯医者日記」に続く、「石日記」の連載。
 数直線図や学級レク、学習発表会の取組など。

(5)(A4 1枚)学年通信
 学年通信の学習発表会特別号。
 子どもが自分であれこれ書き込めるタイプ。

その他、働き方改革や、仰天クレーム電話、
卒業アルバムの改革案など、あれこれ話す。

2.模擬授業

(1)Zumba
(2)椅子ヨガ
 今月も、整いました。
 Zumbaはなかなか激しいリズム。
 息が少し上がりました…。

次回例会は、
2023年12月1日(金)に行う予定です。

参加希望の方は、田上までご連絡を!